恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

何故クソダサシャツインコーデがこんなに流行っているか解明した。

 

ニューバランス、スプリーム、チャンピオン、訳の分からない丸メガネ、訳の分からない赤いルージュ、ジャージパンツ、ベルトなしシャツイン

 

どれも最近爆発的に流行ったけれど、まあスプリームはギリセーフとしてそれ以外は全てダサい。とりわけ最近若い女達の間でよくみかけるシャツインに関してはダサいを通りこしてふざけているのか?と首を傾げたくなる。


だって寸胴短足太めの女がわざわざ上半身と下半身の分かれ目を明らかにしてそれを強調しているのは、これは罰ゲームか?って思うし、その人の魅力を最大にするのがファッションの目的なのにあえて真逆をやっているし。いやほんと自分の後ろ姿を見たことがないのだろうか。言ってみれば三段腹の百貫デブがわざわざヘソ出ししたり、ガリガリの浪人生がわざわざタンクトップを着るようなもんだ。


何度考えてもそれはウエストが絞られていて足が長い人間が更にヒールを履いてやっと様になる高度なファッションなのに当人達にその自覚はなくむしろご機嫌である。分からない。。日本が分からない。。

f:id:seenewworld8:20180602201128j:plain

これが様になるのは日本人の2%


考えて見ると多分実際のところそれはこういうことだろう。


訳の分からないファッション紙が今年の流行にシャツインを採用→モデルに着させプロモーション→読者、これはおしゃれなんだと認識→服屋で買う。→街に繰り出す→俺に見つかる。


結局メディアでそれが多数派、最先端であるかのように宣伝されれば大多数のナイーブな読者は簡単にそう思い込む。自分にとって適切な服装なのかという客観視はその過程でなされない。これが街中でちんちくりんが溢れかえる理由なのだ!

 

例を挙げるのに事欠かない。


嵐は現在1番人気がある男性アイドルだけど、松潤櫻井翔はさておき他のメンバーは純粋にビジュアルだけなら冴えない大学生である。顔は平凡、海外アイドルのように体も全く鍛えられていないし、低身長、目の下に涙袋を作るだけで満足している。

 

いやいや彼らも一般人と比べたらだいぶイケメンだ、、ってそれは思考を整理してほしい。彼らがイケメンと言われる理由はただひとつで、ジャニーズ事務所に所属しているからだ。彼らがセブンイレブンでレジ打ちしていたら、間違いなく誰も気に留めない存在だった。ジャニーズ事務所の宣伝が彼らを作った。


最近SMAPが解散して、3人がジャニーズでなくなった。結果はどうかというと案の定仕事は激減して、今は辛うじて存在感を保っているけれど、一年後には忘れられるだろう。


歴代最高のアイドルの実績があり、芸能の頂点を極めたと言える3人ですら事務所を辞めた瞬間こんな感じだ。これは裏を返せばどんなポンコツでもジャニーズに入れば売れるってことだ。


じゃあ何故ジャニーズは売れるかというと単純に露出が多いからだ。ジャニーズに入れば実績ゼロの中学生がいきなりテレビ、雑誌、CMで宣伝される。アイドルは容姿端麗ということにされているから実物がどうであれ、そういう風に宣伝する。すると大多数のナイーブな受容者はああ美男子なんだと認識する。実物がどうであれ。メディアで大人気と言われれば無批判にそれを信じる人は想像以上に多い。


ダイエットだってそうだ。体重を減らす方法は科学的に、摂取カロリーを減らす、消費カロリーを増やす、この2つしかない。これ以上ないくらいシンプルなのに毎年訳のわからないダイエットが爆発的に流行る。


体幹トレーニング、ホットヨガ、なんとかストレッチ、、


ホットヨガを例にあげても笑うしかない。汗をかくことと体脂肪の増減は無関係だ。どれだけ汗をかこうが脂肪は燃えない。ボクサーがサウナスーツを着て走っているのは体重計測の直前に体内の水分を追い出して一時的に減量するためであって、体脂肪率を下げるためじゃない。ヨガは低負荷すぎてほぼカロリー消費されない。痩せる理由が1つもない。

 

f:id:seenewworld8:20180602202530j:plain

ヨガを千年やろうがダルシムのような美しい肉体にはなれない。

 

こんなことは調べれば1分で分かるのに、『汗をかいて体を引き締めよう!』とか、全く科学的事実と反する謳い文句でプロモーションがされ、驚くべきはそれが疑うこともなくすんなーり受け入れられ、更には『痩せた気がする』とか体験者も信じきっている。

 

それはホットヨガが市民権を得て『なんとなくよさそう』的なイメージが作られているからだ。科学的に効果があるなんてことは顧客がアホすぎて検証されないから企業はイメージ、社会に受容されることを第一に行動する。

 

でも流行を無批判に受けいれられる単純人間のが人生は楽しいんだろうな。