恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

歌詞解釈:君を忘れない the GazettE  『ザクロ型の憂鬱』

f:id:seenewworld8:20170121074616p:plain

 

www.youtube.com

 

the GazettE ザクロ型の憂鬱

 

泣いて泣いて泣き止んだら

笑顔のままでいよう

泣いて泣いて笑顔くれたら

僕の側にずっと

 

窓辺から差す朝日がいつもと違く見えた

気が重いのは 先が見えたからだろう 

 

花瓶に揺れる見舞いの花が枯れる頃は

君を残し全てを捨てて何処か遠くへ

 

君はいつも励ますようにふざけてみて

明るく接し自分の事よりも僕を…

 

辛いでしょ?こんな姿を見てるのは

疲れたと素直に云えばいいのに

君は嫌な顔一つせずただ優しくて

僕を抱きしめて泣いてくれた

 

生きたいよ、死にたくはない

思う度涙は零れ

生きたいよ、君の為に

何一つしてあげれてない

 

しばらく寝てしまってたようだ

隣には君の香りだけが残ってて

なんだか胸騒ぎがしてたんだ

不安がこみ上げる

 

そして日は経ち帰り待つ僕に届いた

一枚のメモは君からで

記されてた事実に言葉無くし

壊れた様に泣き叫んだ

 

【memo】

ごめんなさい

勝手な事して

ただ貴方を助けてあげたかったの

貴方の為に死ねるのなら

それがあたしの幸福なの…

 

僕の中で君はいつも見守って

呉れてるんだね

目を閉じて君を想えば笑顔だって

忘れないよね

 

これからもずっと同じ景色を

見続けて生きて行こう

窓辺から差す朝日と潮風に吹かれ眠ろう

もしも二人が目覚めなくても

 

今年活動15年目を迎えもはやレジェンドの域に足を踏み入れていると言っても過言ではない日本ヴィジュアル系ロック界の至宝ガゼット。当初からセルフプロデュースを貫いて作り上げてきた妥協なしのサウンドとVo.流鬼が綴る文学的な歌詞が特徴。全員イケメンで文句無しにクールで、theカッコよくて何が悪い?バンド。ba.れいたがとんでもないイケメンなので要チェック。TVに一切出ない為一般層には全く知名度がないが、収容人数5万人を誇る東京ドーム公演敢行に留まらずワールドツアーも精力的にこなす知る人ぞ知る実力派。

 

ザクロ型の憂鬱は彼らの4thシングル。サウンドはシンプルだけれど流鬼の作詞家のとしての才能は既に完全に開花している。

 

イントロ (心電図の音)

 

のっけから”泣いて泣いて泣きやんだら”といきなりどうしちゃったのという感じだが”僕”は心臓に病を抱えた余命いくばくも無い薄幸な青年のようだ。それはタイトル”ザクロ型”が心臓のメタファーになっているのと”気が重いのは先が見えたからだろう”から読み取れる。

 

”君を残し全てを捨てて何処か遠くへ”からもう何かも捨てて消えてしまいたいほど”僕”は絶望的な状態だった。

 

だけど”僕”は独りでは無かった。”君”は”いつも励ますようにふざけてみて 明るく接し自分のことよりも僕を…”思ってくれる”僕”の恋人だった。

 

”君”は”疲れたと素直に言えばいいのに嫌な顔一つせずただ優しくて 僕を抱きしめて泣いてくれた”

 

”僕”はそんな君を思いながらも”何一つしてあげれない”

 

そんな”僕”は目を覚ました時”胸騒ぎ”がした。

隣には何故か”君の香りだけが残ってて”。

 

メモには”貴方の為に死ねるのならそれがあたしの幸福なの…”

 

 

 

”君”は”僕”を助ける為命を絶って、自らの心臓を提供した。

 

 

 

”僕の中”で”君”は”いつも見守って呉れてる”から”僕は””これからもずっと同じ景色を見続けて生きて行こう”と誓う。

 

手術が終わりどうやら一命はとりとめたようだが、この先どれだけ生きれるだろう。

 

だけど

 

”もしも二人が目覚めなくても”いい。

 

”目を閉じて君を想えば笑顔だって忘れない”から。