
恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

私が考える『かっこいい』の定義

f:id:seenewworld8:20150913124719j:plain

ーーーーキーワードは職業。

 

☆憧れの職業に就いた人たち

例えば、歌手やモデル、俳優、スポーツ選手、経営者といった職業

についている人は一般人からは一目置かれ尊敬の目で見られることが多い。

いわゆる『かっこいい』職業であると。

 

何故か彼らが魅力的なのか考えてみると彼らが就いている

憧れの職業にはなりたい人しかならないものだから。

つまり自分で積極的に選択した仕事に本人が納得していることが明らかだから。

だから魅力的なんだと。

 

私はこの仕事をやりたくてやっていると胸を張って

言える人はとても輝いている。

 

嫌々アイドルとかプロ野球選手になる人がいるだろうか。

彼らはやりたくてその仕事をしている。容易な道のりではなかったはずだ。

成功する確率なんかほとんどないのに、もし失敗したら目もあてられないのに

周りからどれだけ否定されようと、自分の可能性に賭けた人たち。

超かっこいいよ。

 

☆それは憧れの職業に限らない

例えば、殺戮兵器を製造するとか、男の性器を愛撫するとか、

コンビニのレジ打ちとか、そういう職業だって、

 

『貴方は何故この仕事をしているの』

 

と聞かれて、

 

自分のポリシーはこうだからこの仕事に就いて、

私は自分で納得してこの仕事をしている。

 

と答えることが出来たら

私はその人を尊敬できるし、カッコイイと思う。 

f:id:seenewworld8:20150913125139j:plain

 

☆夢の墓場

そういう意味でサラリーマンほどイケてない職業はない。

将来の夢は?と聞かれてサラリーマンと答える小学生がいないように

会社員は何者かになることを諦めた人が消去法で選択する働き方だ。

 

反論を潰す為に先に言っておけば、毎日会社に行くのが楽しくて

しょうがないサラリーマン、朝早く出社して夜遅く帰りたい

サラリーマンは日本にどれだけいますか。

そして残念ながら私も同じ穴のムジナだ。

 

もちろん家族の生活の為に働くサラリーマンは文句無しにかっこいいけど

心の中には『もっと別のやり方があればいいけど、思いつかないし

仕方がない』という諦念がどこかにあるでしょ?

f:id:seenewworld8:20150913125439j:plain

 

コンコルドの誤り※で分かるように、人は自分が長期間従事したことに

対してその選択は正しかったとどうしても思わないと気が済まない傾向がある。

 

※英仏共同で莫大な費用をかけて開発した超音速旅客機コンコルドは当初から

採算が取れないことを誰もが知りながら、なんとか費用を回収しようとするも

結局出来ず、事業会社の経営破綻で幕を閉じた。ここまで投資したんだから

今更やめられないという人間の心理。下記参考。

認知バイアス-今やめたらこれまでの投資が無駄になる(コンコルド効果)

 

だからクソみたいなやりたくない仕事をやっている人たちでもその

仕事を全うした時、やっててよかったなと思うのである。

というかこうでも考えないと退屈な人生なんてやりきれないんだ。

 

いつか自分のしたい仕事が見つかるといいな←諦め