
恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

ノームコアって結局強者の為のファッションだろ?

真面目系

N.Y発の最近のファッショントレンドノームコア

 

Normcore=Normal(ノーマル) + Hardcore(ハードコア)

普通をつきつめる、つまり

究極の普通

を意味するらしい。

ノームコアの基本概念については以下に詳しいです。

キレッキレのジャーナリスト佐々木俊尚さんが分かりやすく解説してます。

www.newsweekjapan.jp

 

簡単に言うと、ブランドとかこだわらず自然体でかっこつけない

ファッションこそイケてるっしょ?っていう考え。

 

今までおしゃれアイテムじゃなかったニューバランスがめちゃくそ流行ってるのは

ノームコアの流れ。格好つけてない感じが格好いいっていう感じ。

 

ノームコアファッションの代表者としてスティーブジョブズ

挙げられています。

 

f:id:seenewworld8:20150823200504p:plain

何故かシャツはイッセイミヤケらしい。何で?

 

確かに格好つけてないし、自然体だよね。

 

つかオタク丸出しだし365日同じ服装とかさ…

 

ここで私の大好きな映画『ラブ・アゲイン』の印象的な

台詞を紹介します。

 

『お前はスティーブジョブズか?でなければスニーカーを履く資格はない。』

 

f:id:seenewworld8:20150823202528j:plain

ライアン・ゴズリングがイケメンすぎてため息しかでない。

そしてスティーブ・カレルかわいい。

 

これは長年連れ添った妻に離婚を切り出され自暴自棄になっていた主人公の前に現れたイケメンナンパ師が主人公のダサダサファッションを見て言い放った言葉です。

 

完全に同意。

 

スティーブジョブズの格好がノームコアとして成立しているのは

 

彼が超超超一流の実業家だから。

 

スティーブジョブズの格好を秋葉原のフリーターがやったとしたら

それはノームコアじゃないんです。

 

つまりさ、

 

ノームコアは社会や特定のコミュニティで一目置かれている人が実践して初めて様になるスタイル。

 

だよな、と思うわけです。

 

凡人がやったらただの地味な人。 

 

現場からは以上です。