恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

勝手に映画レビュー:天才園子温

 

園子温が大好きです。

 

f:id:seenewworld8:20150814071652j:plain

 

略歴

青春時代は詩に傾倒し、ジーパンを履いた朔太郎」と評された。その後漫画家を志し

ガロ』に自作を持ち込むも酷評された為、創作の糧とするため何百本と

映画を鑑賞していたが気付いたら自分で映画を撮るほど映画にのめり込んでいた。

24歳の時に製作した『俺は園子温だ!』が一定の評価を受けるがその後売れない時代

が続き、彼の代表作とも言える『愛のむきだし』が完成したのはその23年後だった。

破天荒な見た目とは裏腹にかなりの苦労人。俳優への厳しい演技指導で有名。

 

園子温てこんな人。

www.youtube.com

 

現在10作品を見終わったので、好きな順に紹介します。

 

No.1 のむきだし

f:id:seenewworld8:20150814083634j:plain

 

www.youtube.com

 

あらすじ

www.youtube.com

映画評論家町山さん曰く『グラントリノを超えた』w

私もそう思います。

 

コメント

園子温出世作映画芸術』誌上の批評家による2009年度

ベストテンで第1位になった。

テーマは童貞の盗撮マニアの純愛。

なんと園子温の友人をベースにした実話。

237分のクソ長い映画だがラスト5分の衝撃たるや、ハンカチ必須。

満島ひかりの狂気の演技とパンチラに圧倒される。

 

満島ひかり

f:id:seenewworld8:20150814075259j:plain

アイドル引退後女優に転身。当時ほとんど無名ながら

「もはや狂気とも呼べる領域に達した満島の芝居に全てが圧倒された」

園子温に言わしめた。

撮影中、園子温

 

『お前役者だろ?人を感動させろよ馬鹿。』とか

 

幾度となく罵倒されるが、

 

園子温になんか負けないですよ』

 

と言い返すど根性女優。今や超一流演技の地位を確立しましたね。

 

メイキング動画。5:45〜に注目

www.youtube.com

 

鬼気迫る演技。

www.youtube.com

 

 No.2 TOKYO TRIBE

f:id:seenewworld8:20150813073717j:plain

台詞が全てラップという映画の常識を覆した映画。

 

www.youtube.com

公式トレーラーがあるにはあるんだけどこれだと

いまいち魅力が伝わってこない。

 

ので出演俳優を紹介。

 

窪塚洋介

f:id:seenewworld8:20150813073802j:plain

元祖サイコパス俳優。

 

鈴木亮平

f:id:seenewworld8:20150813074001j:plain

朝ドラ主演俳優です。

 

竹内力

f:id:seenewworld8:20150813074504j:plain

違和感なし。

 

しょこたん

f:id:seenewworld8:20150813074542j:plain

しょこたんじゃないと様にならないコスプレ。

 

佐々木心音

f:id:seenewworld8:20150813074641j:plain

芸能界一エロい体。

映画では全て見えているので安心してくだい。

 

清野菜名

f:id:seenewworld8:20150813074845j:plain

売り出し中の女優。全裸を披露して女優魂を見せた。

 

D.O

f:id:seenewworld8:20150813075030j:plain

練馬のアウトローラップグループ、練マザファッカーのリーダー。

 

こんな人。

www.youtube.com

 

叶美香

f:id:seenewworld8:20150813075348j:plain

平常運転

 

市川由衣

f:id:seenewworld8:20150813075646j:plain

癒し系お姉さん

 

染谷将太

f:id:seenewworld8:20150813075823j:plain

もはや大御所

 

荒れ果てた世界でギラギラしたバトル。最強にワイルドな男と美女。

面白くないわけがない。

 

 No.3 ブ&ピース

f:id:seenewworld8:20150814083331j:plain

2015年6月公開。職場でクズ扱いされる長谷川博己演じるミラクル

駄目な主人公は寂しさを紛らわす為に一匹の亀を飼い溺愛する。

唯一の趣味だったギターがある日ひょんなことからスカウトの目に止まり

一躍ロックスターへ上り詰めるが…

笑いあり、涙あり、そしてカオス。久しぶりに園子温節全開な映画。

園子温の映画にしてはマイルドで初心者でも見やすい。

やっぱ長谷川博己ってめちゃくちゃイケメンだね。

 

www.youtube.com

 

 No.4 獄でなぜ悪い

f:id:seenewworld8:20150814083831j:plain

 

www.youtube.com

 

冴えない映画オタクの主人公は最高の映画をとろうとして、気づいたら本物

のヤクザの抗争を勘違いして撮影することになった、というはちゃめちゃな話。

 

基本路線はコメディなので気軽に見れるし、二階堂ふみが美しい。

星野源が歌う映画と同名の主題歌も素晴らしく、スカっと見れる爽やかな作品。

※血は尋常じゃなく出る。

 

 

f:id:seenewworld8:20150814083209j:plain

セクシーな宮崎あおいこと二階堂ふみ

 

No.5 アル鬼ごっこ

f:id:seenewworld8:20150813234235j:plain

園子温カラーが程よく出てて、かつギリギリ売れそうというやりたいことと

商業主義が上手くバランスした映画。

超絶可愛い女の子達とグロテスクな残酷な映像のコントラストがキマリまくり。

トリンドルが普通に演技が上手い。

 

www.youtube.com

 

満島ひかり吉高由里子等、園子温映画に出演後大物になった

女優は少なくないですが、今回は桜井ユキっていう女優がそれに

あたると思います。美人で演技も上手で売れない理由がない。

必ずブレイクします。

 

桜井ユキ

f:id:seenewworld8:20150813070907j:plain

 

あと、個人的に高橋メアリージュンていうモデルの演技がすごい好きなので紹介。

 高橋メアリージュン

f:id:seenewworld8:20150813071211j:plain

 

この映画では不思議系女子高生を演じてて、正直あんま可愛くないんだけど、

映画闇金ウシジマくんで披露した女ヤクザ役が、背筋凍るくらい怖いので

チェックして見てくださいな。

 

www.youtube.com

これより怖い女演じられる人いたら教えて欲しい。

 

No.6 宿スワン

f:id:seenewworld8:20150814083015j:plain

 

www.youtube.com

 

園子温のカラーは全くなく、万人受けを狙った商業主義でトゲのない超普通映画。EXILEとか湘南の風とかジャニーズとか西野カナとかを抵抗なく聞けるような、

こじらせていない人には楽しめるものになっている。

今野杏南と丸高愛美がエロいのが唯一の救い。

綾野剛は三枚目のブサイクキャラも演じられることをこの映画で証明した。

伊勢谷友介のイケメンぶりは健在。沢尻エリカは丸くなりすぎて存在感薄い。

 

No.7 の罪

www.youtube.com

普通の主婦が売春婦の大学教授に出会って堕ちていく話。

途中で登場するナンパ師が教科書通りの模範的なナンパをしているため、

ナンパ師には一見の価値あり。神楽坂恵の爆乳しか頭に残らない。

全体的に地味。

 

No.8 たい熱帯魚

f:id:seenewworld8:20150813230736j:plain

 

1993年に起こった埼玉愛犬家連続殺人事件をベースとした物語。

周りの目ばかり気にして生きて来た気の小さい男がシリアルキラー

サイコパスに感化されて精神が崩壊していく話。

個人的にはグロい描写の度が過ぎてそれしか頭に残らないし、

また見たいとは思わない。

 

No.9 ミズ

染谷将太出世作

とりあえず二階堂ふみがエロい以外は特に見所はなかった。

ひたすら暗い。

 

No.10 のなかへ

売れない役者の映画。つまらな過ぎて途中でギブアップ。

何度も天丼される台詞もあまり心に残らない。

 

彼の詩集も学校では教えてくれないことを一杯教えてくれるので

オススメです。

www.amazon.co.jp

Amazonのリンクがうまく貼れなくて困っています…

 

現場からは以上です。