
恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

変わらない勇気と変わり続ける勇気。炎の人ゴッホとプロゲーマーウメハラ

真面目系

 

画家、ゴッホ

f:id:seenewworld8:20150811203656j:plain

 

生涯で2000枚以上の絵を描いたが、生前に売れたのはたった一枚だった。

 

f:id:seenewworld8:20150811202424j:plain

生前に唯一売れた『赤いブドウ畑』ゴッホ自殺の五ヶ月前だった。

 

恋人が自殺したり、精神を病み衝動的に自分の耳をそぎ落としたり、

親友のゴーギャンとは喧嘩別れして孤独を味わったり、

最後まで定職に就くことはできず、と悲劇には事欠かないが、

死ぬまで絵を描くことだけはやめなかった。

 

晩年はついに精神に異常を来し拳銃自殺で命を絶った狂気の天才。

 

matome.naver.jp

 

ゴッホが評価されるようになったきっかけ

ゴッホがこの世を去って1年後に画商をしていた弟テオも息を引き取った。

残されたテオの妻ヨハンナはゴッホの生前より彼の才能を認めていたため、

遺作の展覧会を何度か開き、これによってゴッホは徐々に天才画家として

認知されていった。←生前に展覧会やってあげてください。

 

f:id:seenewworld8:20150811203110j:plain

『医師ガシェの肖像』180億3000万円 で日本人が購入した。

 

自分の信じた道を突き進むことの大切さをゴッホは教えてくれます。

 

☆変わらないことの大切さを教えてくれる言葉

 

秋元康『止まっている時計は、日に2度合う。』

 

止まっている時計は1日に2回だけ必ず正しい時刻を指します。

一方で、進んだり、遅れている時計はいつまでたっても正確な時を刻む

ことはありません。信念なく周りに流されている人はいつまでたっても

成功できないのです。

 

確かに会社に行く途中で公園のベンチでぼーっとしてる

おっさんは、帰る時も必ず会うからね。

www.meigennavi.net

 

一方でこれと真逆のことをいう人もいてそれがなかなか

説得力があるので紹介します。

 

ウメハラ(日本人初のプロゲーマー)

f:id:seenewworld8:20150816155959j:plain

『成長したいならひたすら変化しろ』

 

…こいつ誰だよっていう人はこちらを読んでみてください。

只者じゃないですよ。

未来シアター|日本テレビ

 

ウメハラのプレイ動画

 

 

トップゲーマーであり続ける為に何が必要か問われて、

 

自分を変えるとき、変化するためのコツは、「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」ということだ。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい。

 

これやったらどうなるかな?失敗したらどうしよう…とか考えてる暇が有ったらとりあえずやってしまえ!同じ場所にずっといるのはそれだけで毒なんだよ!というのが彼の考え。ゴッホとは真逆…だけどなんか言ってること分かるわ。

 

d.hatena.ne.jp

 

ちなみに日本女性として初のプロゲーマーはこの方。

 

f:id:seenewworld8:20150816160228j:plain

 

matome.naver.jp

 

 

長くなりましたが、まとめると変わり続けることを変えない生き方が

最強なんじゃないですかね←超適当。

 

現場からは以上です。