
恋は諸行無常。

音楽、ナンパ、思想

相手を自分に夢中にさせる悪魔のコールドリーディング

真面目系

 

f:id:seenewworld8:20150719205726j:plain

 

コールドリーディングの大家イアン・ローランドの名著『コールドリーディング』を読みました。

 

コールドリーディングとは相手の情報事前情報無しに相手の過去を言い当てたり、未来を予言したりすることを言いますが、超能力ではなく、誰でも習得可能な技術です。

 

何でこんな本を読んだかって女を口説きたいから以外に理由はないです。女を口説く上で活かせそうなところを紹介していきます。

 

心構え:マインドスクリプト

マインドスクリプトとは誰かと会う場面について自分の思いを表明する、短く単純で前向きな言葉。相手に会う前に心の中でその言葉を唱え相手との会話中もそれを反芻する。

 

例『私はあなたが好きであなたも私が好き。だからこの会話はすごくうまくいく』

 

マインドスクリプトを唱えると多かれ少なかれ相手はマインドスクリプト通りに振舞うようになる。らしい。理由は不明。サイキックの間ではよく使われる手法らしい。

 

☆共感をうながす

 ラポール形成する方法。

  • 虹色の戦略(the rainbow ruse)~対局的な傾向について同時に述べる

相談者の性格についてある傾向を指摘すると同時にそれと対局にあるような傾向についても述べるもの。

 

例『あなたはとても思いやりのある人でいつも他人に与えてばかりですが、振り返ってみれば、時として自分のなかに利己的な傾向を見ることもあります。』

 

相手の性格を指摘し、時と場合によってはそれと真逆の振る舞いをすることもあると述べる。

 

これは相手の性格について限定的な指摘になっていないから、絶対に外れない。常に明るい人、常に暗い人は存在しないからだ。

 

  • シュガーランプ(Sugar lump)~砂糖の塊のような心地よい言葉をかける

自分の話に熱心に耳を傾けてくれるなんてあなたはとても誠実な人だと、褒める。自分の思い通りの反応をしてくれるなんて貴方は開かれた心を持っていて素直な人だと賛辞の意を伝える。

 

これは形を変えた命令で、俺の思い通り動けよというメタファーを含んでいる。人は相手の期待通りに行動するという法則に基づいている

 

  • ジェイクイーズ・ステイトメント~誰もがぶつかる人生共通の問題について述べる

進学、就職、恋愛、結婚、お金、この辺りで問題を抱えていない人はまずいない。機を見て何か悩んでいることがないか言及してみよう。

 

  • 隣の芝生(Greener Grass)

誰もが自分が選ばなかった生き方に未練を感じている。オフィスで働く人はいつも決まり切った仕事ばかりさせられることに飽き飽きしてもっと多様な変化に富んだ生活を切望することが多い。

 

逆にジェット機でめまぐるしく飛び回り二日続けて同じ国にいることも滅多にないような人は空港やホテルや長距離電話から解放されてもっと落ち着いた生活を送りたいと思っているかもしれない。

 

これを利用して目の前にいる人物の境遇と真逆の生活をしたくなる時はないかと話を振ってみるのだ。

 

  • バーナム・ステイトメント~大多数の人が自分のことと思う一般的な事柄を述べる

例『ときとしてすごく自分に批判的になったりしそうですね』

 『人前では明るく振舞っているが時には一人でふさぎ込むようなこともなくはないでしょう』

 

紙に書くと陳腐だが、こうしたコメントは相手がありのままの自分を認め、理解し、心が通じ合う人だと思わせる効果を持つ。

 

  • 失われた青春

誰しも青春時代に情熱を注いだが、結局諦めてしまったことがあるはずだ。興味の対象は文化的なもの、スポーツ的なもの、将来の夢のいずれかだ。相手にそれとなく質問してみて共感を勝ち取ろう。

 

f:id:seenewworld8:20150720083348j:plain

 

  • 感覚を共有する

男は自分の”考えている”ことを話す傾向があるのに対し女は”感じている”ことを話す傾向がある。

 

小さなことだがこの違いがラポール形成の妨げになることもある。したがって自分の考えよりよりも感じていることについて自分を表現するよう意識すれば、ラポールを築く助けとなる。

 

f:id:seenewworld8:20150802091832j:plain

 

☆会話をつなげる

 楽しい会話をする方法。

  • 開かれた質問と閉じた質問

閉じた質問とは『はい、いいえ』で答えられる質問。これではやりとりを発展させらない。開かれた質問にはこういう答えができず、答える側は更に細かい情報を提供することになる。

 

例『音楽に興味はありますか』

 

うん、別に、で会話が終了する。

 

例『ちょっと教えてください。どんな音楽が好きですか』

 

聞かれた方は何か答え方を考えなければならず、会話が進んでいく。

 

常識でしょ、と思われるかもしれませんが意外とLINEで閉じた質問してませんか。

 

他にも以下のテクニックがありましたが書くのが面倒なので興味がある方は実際に本書を手にとって読んでみよう。

  • 対照的な人物~相談者が嫌う人物を相談者の正反対の性格として描写する
  • ポリアンナの真珠~今は苦しくても未来は明るいと楽観的に語る
  • クリームの原則~最初は少量から
  • ベイティング・クエスチョン(餌で釣る質問)

現場からは以上です。

 

www.amazon.co.jp